仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 事務所案内・行事等 >    

平成30年仕事納めと恒例忘年会等雑感

平成30年12月28日(金):初稿
○平成30年12月27日(木)は、当事務所仕事納めで、夜は、恒例の秋保温泉瑞鳳に宿泊しての忘年会でした。事務所スタッフ全7名とその家族・友人等いつもの常連さん含めて総勢30名に参加して頂きました。30名に増加したのはスタッフや招待客の家族が増えたからで、増えた幼児4名ではしゃぎ周り、大変、賑やかな忘年会になりました。平成29年忘年会は、勤務弁護士2名が不参加でしたが、平成30年は参加出来てスタッフ全員が揃いました。

○28日が当事務所ご用納めの予定でしたが、ホテル瑞鳳貴賓室が取れず、1日早めて27日ご用納めとして、2年ぶりにホテル瑞鳳貴賓室を取っての忘年会でした。人数が増えたためいつもの鶴亀の間から竜田の間に移っての忘年会でした。私は、招待客のフラメンコギター仲間とチェックイン時刻の午後3時前後にはホテル入りして、先ず温泉に浸かり、このところ殆どしていなかったフラメンコギターの練習をしようと思っていましたが、温泉に浸かってゆったりしたら、面倒になり、殆ど練習できませんでした。

○「平成29年仕事納めと恒例忘年会等雑感」には、「交通事故事件を始めに全般的受任事件減少傾向は変わらず、平成30年の売上は全く予測できない状況です。平成29年は60代に入って早くも7年目でしたが、60代の売上目標は何とか達成しており、残された60代3年も同様に達成できればと念願しているところです。」と記載していました。

○案の定、平成30年は売上が低迷し、10月時点では売上目標達成は諦め、平成23年、平成25年と同様、恒例の事務所旅行も中止としました。ところが、11,12月に至り、やや売上が上がり、私の年金収入、勤務弁護士個人事件事務所上納金等合わせてかろうじて売上目標額を達成しました(^^;)。それでも平成29年売上の15%減でした。売上目標額と言っても、派手な宣伝広告でガンガン稼いでいる事務所の売上に比べれば微々たる金額ですが、60代残された2年間も何とか達成できればと念願しています。

○平成30年は、宣伝用HPとして、「交通事故」「男女問題」「相続家族」の3つを作成・公表しました。仙台弁護士会所属法律事務所によるこれらより遙かに派手な宣伝用HPが相当数掲載されて、当事務所HPは、グーグル検索順位は低く、余り宣伝効果は上がっていません。正に、弁護士業界も、しのぎを削る競争業界になっていることを実感しますが、与えられた仕事を一つ一つ丁寧・誠実・真摯に行って信頼を獲得していくしかありません。

○以下、二次会風景です。
1.宴会料理抜粋  
    

2.二次会ミニミニコンサート風景
    

以上:1,088文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 事務所案内・行事等 > 平成30年仕事納めと恒例忘年会等雑感