仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成30年の目標達成状況反省等

平成30年12月31日(月):初稿
○平成30年も大晦日を迎えました。「平成29年の目標達成状況反省等」に引き続き、「平成30年の目標整理概観等-今年も例年と変わり映えしません」に沿って、この1年を振り返り、反省状況等を記載する日です。

○平成30年は、60代に入って8年目でしたが、事務所売上は月によって安定しない状況は変わらず、10月までは事件数も前年度より減り、相当の収入低下を危惧しました。最終的には前年度全収入の15%減に留まり、辛うじて目標収入を達成しましたが、恒例海外事務所旅行は中止としました。勤務弁護士は、内1名は個人事件業務多忙で事務所業務には殆ど携われず、1名は数件事務所事件を担当して貰うも、事務所重要事件の殆どは私1人でこなしました。新規事件数は最終的には前年度より若干増えましたが、余り収入にならない細かい事件が多いのが特徴でした。

○平成30年は、健康面では、大きな問題は発生しませんでしたが、手術した右耳の耳垢が溜まりやすくそのため聴力が更に低下することがあり、少なくとも半年に1回は主治医将監耳鼻科湯浅先生の診察を受け耳掃除をして貰うべきと痛感しました。ストレッチ運動時間を増やしたせいか持病の腰痛も殆ど無風でした。老眼-加齢性白内障が徐々に進行していますが、数ヶ月置きに診察を受けている眼科病院で12月に視野検査等含めた各種検査を受けた結果、特に大きな問題はないとのことで安心しました。

○以下、平成30年の反省です。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

宮城真向法体操会修練会は半分程度の参加でしたが、月1回の大久保直政先生プライベートレッスンは継続し、また日曜日を除く毎日の運動は、時間を30~40分に増やし、苦手であった真向法第1、2運動も深化したので80点。

2.筋トレの継続
川上利宏さんのレッスンは5割程度受けるも、THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長のレッスンを殆ど受けられませんでしたが、日々の練習記録はほぼ残しました。筋力は一時ベンチプレス80㎏連続10回挙上まで回復するも、長期出張・旅行等で休むと8回まで低下することを繰り返しましたが、筋力は全盛時の90%を維持したので70点。

3.体重・体脂肪率維持
株式会社タニタ製デュアルタイプ体組成計インナースキャンデュアルRD-907(新体組成計)で測定し、スマホで同期したデータをwebアップし、このデータを桐師匠【多遊】さん作成体組成計データ取込システムでほぼ毎日記録し、体重58~59㎏、体脂肪率が15~17%、体内年齢52歳を維持したので70点。

4.石原結實医師の著作の勉強等
石原医師著作に限らず、10冊以上の健康本を新たに購入し多少読んだので60点。

○桐・IT関連
1.顧客簿・相談受付簿の充実化
2.論点整理フォーム
は、目標にするも殆ど手つかずでしたが、条文データが法庫の消滅で使えなくなり、桐六法再構築を桐師匠【多遊】さんのご指導の下、やる気になったので10点。

○業務面
1.法律相談体制強化

平成30年の課題でしたが、これもスッカリ忘れて従前のママ継続しており0点。

2.宣伝・広告用HP作成等マーケッティング強化
従前HPは毎日更新を継続は継続し、広告・宣伝用HPも作成しましたが、余り集客効果は上がらず、市民・企業相手セミナー定期開催は全くできなかったので30点。

3.交通事故関係法律実務研鑽
訴訟事件は難事件を複数解決し、研鑽に努め、被害者側に寄り添って専門的見地からアドバイスを頂ける素晴らしい整形外科医師の指導を頂き、極めて難しい医学論争事件をほぼ完全勝利で解決したので80点。

4.男女問題事件・相続関係
男女問題専門HPを作成するも新規事件数は13件に留まりましたが、裁判例調査等の研鑽は積んでいるので60点。

5.倒産関係法律実務研鑽
債務整理事件は、個人事件が殆どですが、20件近くに増え、事業整理事件も小規模事件ですが3件ほど処理し、60点。

6.人間学大家谷沢永一・田中角栄両氏著作勉強
谷沢本・角栄本は、前年同様さらに10冊程度購入し、購入済みも含めて多少は見直し勉強に努めたので60点。

○趣味面
1.フラメンコギター

岡弘祠フラメンコギター教室発表会に第6回目参加を果たすも、毎日最小30分の練習、毎月最少2回の合奏練習は実現できず、30点。

2.AV(オーディオ&ビジュアル)
ツルカメ第2スタジオの生演奏会は全く出来ず0点。

3.英語
殆どできず0点。
以上:1,804文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成30年の目標達成状況反省等