仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 嫌煙の話し >    

路上喫煙禁止条例全国で169件あるも残念ながら東北地方自治体はゼロ

平成30年 1月25日(木):初稿
○「市民が政治や行政に興味を持ってもらうきっかけになれば」との目的で全国1739自治体の127万0134件の例規を検索できる「条例Webアーカイブデータベース」が公開されました。早速「路上喫煙禁止」で検索すると全国で169件見つかりましたと出てきます。自治体は、関東90件、関西50件、中部23件、中国5件、九州1件で、残念ながら東北はゼロでした。

○「飲食店喫煙禁止」で検索すると残念ながら「条件に合致する例規が見つかりませんでした 」でした。そこで「飲食店 喫煙禁止」で検索すると26件出てきます。26件は公共施設の受動喫煙防止との表題の条例が、公共施設喫煙禁止との表題の条例はありませんでした。しかし、神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例第8条(禁止行為)「何人も、喫煙禁止区域(次条第1項又は第2項の規定による措置により設けられたものに限る。以下同じ。)内においては、喫煙をしてはならない。」、第23条「第8条の規定に違反して喫煙禁止区域において喫煙をした者は、2万円以下の過料に処する。」と禁止違反行為2万円の過料で禁止しています。




********************************************

自治体条例127万件超を横断検索 同志社大教授ら公開
京都新聞 2018年01月23日 15時00


全国の地方自治体が定めた127万件超の例規(条例や規則など)をインターネットで横断検索できるシステムを、同志社大の原田隆史教授(図書館情報学)らが開発、無料で公開を始めた。自治体間の例規の比較や、本文内の語句検索もでき、「市民が政治や行政に興味を持ってもらうきっかけになれば」とする。

大学教員らでつくるプロジェクトチームが開発した「条例Webアーカイブデータベース」(http://jorei.slis.doshisha.ac.jp/)。2005年からプロジェクトを開始。自治体がホームページで公開している例規集のほか、未公開の自治体には問い合わせて例規を取り寄せ、データベースにまとめた。

1788自治体(都道府県や東京23区を含む)のうち、現在約97%にあたる1739自治体の計127万134例規を検索できる。例規の検索システムはほかにもあるが、件数が少なかったり、一般公開していなかったりするという。

語句を打ち込めば、語句を含む全国の例規が一覧できる。対象を特定の都道府県や、府内の市のみに絞り込んだり、制定年を限定したりもできる。例規の改定内容を反映させるため、年2回データベースを更新しており、今後は改訂前や廃止された例規の内容も検索できるようにする予定にしている。

以上:1,100文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 嫌煙の話し > 路上喫煙禁止条例全国で169件あるも残念ながら東北地方自治体はゼロ