仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

ツイッター・フェイスブックには馴染めない?-最近見直しています

平成29年10月 1日:初稿
○6年7ヶ月前の平成23年2月の記事に「ツイッター・フェイスブックには馴染めない?」がありますが、その後、ツイッター、フェイスブック共に登録だけはしましたが、ツイッターは最初の1レコードをいれてだけ、フェイスブックは、1年に1回誕生日のお祝いコメントを頂いたときに返信をするだけで、いずれも自分からは、全く未使用の状況が継続しています。このHPだけは、しぶとく毎日更新を継続していますが。

○最近、希望の党と民進党との合流騒ぎで、政治家のツイッターを探しては見ています。安倍首相を始め多くの政治家もツイッターを利用しているようですが、多くは、毎日更新ではなく、「リアルタイムに最も新しいホットな情報を瞬時」に得ることが出来ません。安倍首相のツイッターも平成29年2月24日以降およそ7ヶ月動きがなく9月13日インド到着だけのツイートがあり、解散後の9月30日以降に少しばかりツイートが出てきました。

○政治関係者のツイッターを探すと、現役の政治家ではありませんが、流石、橋下徹氏のツイッターが情報量が抱負で読み応えがあります。フォロアー数も200万近くで、安倍首相ツイッター72万の3倍近い数です。weblio辞書IT用語辞典バイナリでの解説によると「フォロワーとは、Twitterをはじめとするソーシャルサービスにおいて、特定のユーザーの更新状況を手軽に把握できる機能設定を利用し、その人の活動を追っている者のことである。(中略)フォローを行うこと・フォロワーになることは、基本的に片方向的なアクションとして捉えられる。基本的にTwitetrにおいて誰かのフォロワーになるために申請や承認を行う必要はなく、またフォロワーを解除する場合にも制限や制約はない。」とのことで、フォロワー数が閲覧されているかどうかの目安のようです。

○ついでに、「ツイートとは、コミュニケーションサービス「Twitter」で、書き込み(メッセージ)を投稿すること、および、投稿されたメッセージのことである。Twitterにおけるツイートは、一般的なブログやミニブログにおける「投稿する」(post)や「アップデート」(update)に相当すると言える。」、「リツイートとは、Twitterにおいて、他のユーザーのツイート(つぶやき)を引用形式で自分のアカウントから発信することである。「RT」と表記されることが多い。」、「フォローとは、(中略)、Twitterをはじめとするソーシャルサービスにおいて、他のユーザーの動向を知ることができるようつながりを得ることである。(中略)ツイートを受信している状態のことである。」と解説されています。フォローの数は、その時点で閲覧者数でしょうか。

「Twitter日本 フォロワー数 総合ランキング」によると、平成29年10月1日午前8時時点で、上位は殆ど芸能人で、政治関係者では橋下徹氏が41位、現役政治家では安倍首相がようやく210位です。鳩山由紀夫元首相は、安倍首相より上の208位に入っています。安倍首相以下の現役政治家はランキングではなかなか見つかりません。司法界では、白ブリーフの岡口裁判官で、フォロワー3万7000ですが、おそらくダントツなのかと思ったら、郷原信郎弁護士が約7万8000でした。しかし、上から目線でのあからさまな人の悪口は、読んで気分が悪いもので、フォロワーにはなりません。
以上:1,403文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > ツイッター・フェイスブックには馴染めない?-最近見直しています