仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 >    

トランプ次期大統領・プーチン大統領になめられても頑張れ安倍首相

平成28年12月 6日(火):初稿
○安倍首相のトランプ詣でについては、賛否両論で、色々言われて居ます。安倍首相が、「TPPは、米国抜きでは意味がない」と記者会見で言い切った直後にトランプ次期大統領がビデオメッセージで米国のTPP離脱の意思を通告し、安倍首相はなめられたとの評価もあります。

○さらに12月15日のプーチン大統領との山口会談も、歯舞・色丹島返還見通しもなくなったとの専らの噂で、これまた、安倍首相は、プーチンにスッカリなめられているとの評価もあります。

○しかし、「トランプ氏との接触に異議 米政府が日本に伝達」との以下のニュース報道によれば、安倍首相は、アメリカ政府から「前例のないことはしないでほしい」と強い異議を日本政府に伝え」られていたことを押し切ってトランプ次期大統領との会談を実現したようで、安倍首相の押し切りは、アメリカ政府の機嫌を損ねたようです。

○それでも、安倍首相は、オバマ大統領との短い立ち話で、共に真珠湾訪問を実現しました。なんだかんだと言われながら随分、頑張っていると思います。トランプ次期大統領、プーチンロシア大統領になめられても、兎に角、頑張れ、安倍首相と応援したい心境です。

*********************************************

トランプ氏との接触に異議 米政府が日本に伝達
中西新聞2016年12月5日 02時00分


 安倍晋三首相が米ニューヨークで11月中旬に行ったトランプ次期大統領との会談に関し、米政府が事前に「トランプ氏はまだ大統領ではない。前例のないことはしないでほしい」と強い異議を日本政府に伝えていたことが分かった。日本側は、会談は非公式でトランプ氏提案の夕食会は見送るとして理解を求めた。しかし、米側は納得せず、ペルーでの国際会議に合わせて調整していたオバマ大統領との首脳会談は実現せず、立ち話にとどまった。日米外交筋が4日、明らかにした。
 首相の外交姿勢に対するオバマ米政権の不快感が明らかになった形だ。

*********************************************

安倍首相、真珠湾訪問へ=歴代初「未来に不戦の決意」-26日から、オバマ氏と慰霊
JIJI。COM(2016/12/05-23:30)


安倍晋三首相は5日、今月26、27両日の日程で米ハワイを訪れ、第2次世界大戦で日米開戦の舞台となったホノルル市の真珠湾を訪問すると発表した。日本の現職首相が真珠湾を訪れるのは初めて。オバマ米大統領とともに犠牲者を慰霊し、併せて最後となる首脳会談も行う。首相は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」と訪問の意義を訴えた。首相官邸で記者団に語った。

オバマ氏は今年5月、現職の米大統領として初めて、米国が原子爆弾を投下した広島市を訪問している。旧日本海軍が奇襲攻撃を行った真珠湾を日本の首相が訪れることは、その返礼の意味合いがあるとみられる。首相とオバマ大統領は27日に奇襲攻撃で沈んだ戦艦アリゾナの記念館を訪問する方向だ。岸田文雄外相が首相に同行する。

首相は真珠湾訪問について「犠牲者の慰霊のための訪問だ」と説明し、「日米の和解の価値を発信する機会にもしたい」と表明。日米の戦後に終止符を打つとともに、同盟深化を内外にアピールする狙いを強調した。
昨年4月に米議会上下両院合同会議で戦後70年の節目を踏まえて演説したことにも触れ、「(それ以降)真珠湾を訪問することの意義、象徴性、和解の重要性について発信したいとずっと考えてきた」と説明。11月にペルーでオバマ大統領と立ち話した際、最終的に決まったと明かした。

首相はオバマ大統領との会談を「これまでの集大成」と位置付け、「この4年間、あらゆる面で日米関係を発展させ、アジア太平洋地域や世界の平和と繁栄のためともに汗を流してきた」と指摘。先の広島訪問に関し、「核なき世界に向けた大統領のメッセージは、今も多くの日本人の胸に刻まれている」とも述べた。
 真珠湾攻撃は1941年12月8日(日本時間)に行われ、米側に多数の犠牲者が出た。今年は75周年の節目で、日本政府はオバマ大統領の広島訪問と並行して、水面下で米政府と調整していた。
以上:1,739文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 > トランプ次期大統領・プーチン大統領になめられても頑張れ安倍首相