仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > AV >    

4Kはもう時代遅れ? テレビの新しい高画質「HDR」の時代だと

平成29年 1月 7日(土):初稿
○久しぶりにAV(オーディオアンドビジュアル)の話題です。AV好きの私は、特に大画面が好きで「AVルーム作製記2」旧自宅のAVルームを、また、「ツルカメスタジオ作製記-防音工事等」で事務所のAVルームとしてのツルカメスタジオを紹介し、平成27年5月に引っ越した新自宅ではリビングルームに70インチと52インチの液晶4KハイビジョンTVを壁掛けで使用しています。

○AV機器の新製品には目がないつもりでしたが、昨年暮れ、AVは、液晶4Kハイビジョンの時代は過ぎて、UltraHDBlu-rayでの「HDR」の時代だと知らされ、悔しくて、現在発売されているパナソニックのUltraHDプレーヤーUB90を購入しようとしたら、なんと、平成27年に購入した4KハイビジョンのシャープLC-70UD20とLC-52US20は、いずれもUltraHDプレーヤーで表示するテレビの新しい高画質「HDR」には対応していないと知らされ、更に悔しい思いをしました。平成27年発売の4K液晶は殆ど「HDR」に対応していないとのことです。

○ネットで調べると、なんと平成27年9月16日時点で「4Kはもう時代遅れ? テレビの新しい高画質「HDR」とは何なのか」なんて記事も出ていました。私は、もはや時代遅れでAVファンを自称できません(^^;)。
以下、その記事の引用です。

********************************************

4Kはもう時代遅れ? テレビの新しい高画質「HDR」とは何なのか
2015年09月16日

現在、4K解像度(3840×2160ドット)へとシフトの進む薄型テレビ。だが、早くも次世代の高画質技術「HDR」が登場した。今の4Kテレビすら時代遅れのものになるかもしれない--。

ドイツ・ベルリンで9月初旬に開催された、世界最大の家電ショーIFA 2015。そこで出展された最新鋭の薄型テレビでは「HDR」が急浮上している。

HDRとは「High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)」の頭文字を取った、映像に記録できる明るさ情報(輝度)のレンジを拡大する技術。映像の美しさを決める要素としてフルHD(1920×1080ドット)や4Kといった「解像度」、あるいは自然界の色再現を目指した「色域」は以前から徐々に性能アップを続けていたが、明るさ情報に手を入れるのは初めてのことだ。デジカメやスマホカメラの撮影技術「HDR」と似た考え方だが、映像に実際に記録する輝度の幅も、薄型テレビに表示する最大輝度も両方拡大するのが異なるポイントだ。

現実世界さながらの光を視聴者に届ける
明るさ(輝度)のレンジを拡大するとはどういうことなのか。

例えば、私たちの暮らす現実世界では、太陽光や屋外の直射日光、ネオンを見るとまぶしさを体験することがあるだろう。そのまぶしいほどの光を記録するために必要なのが輝度レンジだ。

HDR技術では、光を記録する範囲を現在の100nit(nitは明るさの度合いを示す単位)から最大で10000nitまでと、一気に約100倍も拡大。そして表示するテレビもHDRに対応することによって、現実さながらの光の世界をテレビの前の視聴者に届けようとしているのだ。

テレビから放たれる光が太陽のようなまぶしさをもたらし始めたら、単に情報量を増やす技術だった4Kを超えるインパクトにつながる。実際にIFA 2015の会場で観たリオのカーニバルを撮影したHDR映像は、今までテレビの向こうにあると思えた映像が「身に迫る体験」と感じさせるほどリアルに映った。

次世代ブルーレイではHDR対応が標準に
日本の一般のユーザーが最初に入手できるHDRの映像は、2016年の初頭には登場しそうなメディアが現在のブルーレイディスクの次世代規格「UltraHD Blu-ray」になる見込みだ。

実はこの「UltraHD Blu-ray」も、当初は4K映像を届けるディスクとして検討として始まったのだが、ハリウッドの映画スタジオから「HDRの方が視聴者により大きなインパクトある映像体験をもたらす」とHDRの導入が決まり、現在では4KとHDRが高画質の2枚看板のように語られるようになった。

ハリウッドの最新の映画では『インサイドヘッド』『トゥモローランド』がドルビーによるHDR技術で制作・公開済み。旧作映画も技術的にはHDR版の制作ができる。

他にも世界的な映像配信サービス大手で日本でもサービスが始まっている「Netflix」や「Amazon」も、海外ではHDR映像の配信を手がけている。

これからは「4K+HDRテレビ」がブームに
薄型テレビがHDRに対応するには、画面内の太陽光のように一カ所の輝きを再現するための”ピーク輝度”の高さが絶対条件。「UltraHD Blu-ray」の登場を前に、メーカー各社は4KテレビのHDR対応を急ピッチで進めている。

2015年に発売された4Kテレビの一部機種では、ソフトウエア・アップデートなどによって次々にHDR対応を表明している。これから4Kテレビの購入を予定している人は、HDRによる高画質に乗り遅れないよう対応を必ずチェックしていこう。


米ドルビーの技術で制作されたHDR版映画のデモ
以上:2,178文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > AV > 4Kはもう時代遅れ? テレビの新しい高画質「HDR」の時代だと