仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 知財法等 > その他知財法等 >    

知財関係判例解説サイト検索

平成17年 9月 8日(木):初稿
ネット上に掲載されている知財関係判例を調べてみました。
○先ずお上が運営するものから掲載します。
最高裁判所HP掲載
知的財産権裁判例集
知的財産権裁判例の検索
知的財産権判決速報
以上の最高裁HPで重要知財判例の殆どが見つかるようです。
例えば、知的財産権裁判例の検索で、「サザエさん」と入力して検索すると次の3判例が出て来ました。
H 4. 5.14 東京高裁 平成02(ネ)734等 著作権 民事訴訟事件
S56. 4.20 東京地裁 昭和51(ワ)10039 著作権 民事訴訟事件
S51. 5.26 東京地裁 昭和46(ワ)151 著作権 民事訴訟事件
何れも判決全文の記載です。

知財高等裁判所HP掲載
判決紹介
ここは判決の要旨をまとめていますが、PDF形式だけなのが難点です。

特許庁HP掲載
知的財産権侵害事例・判例集

○次に弁護士・弁理士のHPで知財関係判例を体系的に取り上げ解説しているサイトは意外に少なくて次の3カ所しか見つけることが出来ませんでした。他にもあればご教示頂きたいところです。
荒竹純一弁護士の著作権法・IT関連法に関する判例の解説
プログレ特許法律事務所知的財産権判例インデックス
牛木内外特許事務所コンテンツ

○その他にも知財関係判例を解説しているサイトがありましたが、紹介したいと思うものはありませんでした。
知財関係判例を体系的・網羅的に簡潔・明瞭に解説してくれる書籍は、結構出ているはずであり、このネット版があれば便利になると思っています。
弁護士知財ネットHPでこれを実現して頂ければ、嬉しいところです。

以上:668文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 知財法等 > その他知財法等 > 知財関係判例解説サイト検索