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”マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法”紹介1

平成30年 7月30日(月):初稿
○たまたま池田書店発行中村勝美氏著「マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法」を購入して読んでいます。「立ったまま5秒程度では効かないでしょう-腹筋と下半身鍛錬雑感2」に記載したとおり、「クッキリ腹直筋と腹斜筋を形成したいのですが、現実はままなりません。」との状態が継続しているからです(^^;)。

「マンガでわかる 1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法」には、「お腹を凹ませる方法」を具体的に説明していますが、「身体のサビって何?サビチェック&解消トレ」の以下の文章が、大変気に入りました。
先ずは、もっと自分の身体に興味を持ちましょう。身体は、あなた自身にとって最高のおもちゃです!使い方がわかるまで徹底的に、あれこれ試してみて下さい。どう動かすと、どう感じるか、いろいろ試すうちに、感覚が研ぎ澄まされて行くはずです。
○この中で特に気に入った言葉は、「身体は、あなた自身にとって最高のおもちゃです!」です。私は、身体を動かすのは好きな方で、日曜日を除く毎朝、真向法中心のストレッチ運動と筋トレ合わせて4~50分、ほぼ欠かさず継続しています。自分の身体は、自分にとって最高のおもちゃだと考えると、おもちゃで遊ぶとの感覚で、ますますやる気をおこさせてくれます。

○「身体のサビって何?サビチェック&解消トレ」には、「自分の身体を自由にコントロールできるようになれば、運動効果も格段に上がります。」との言葉もあります。正にその通りで、私は、残念ながら、「自分の身体を自由にコントロール」できるには、ほど遠い段階ですが、少しでもその域に近づけるよう精進を重ねようと思いました。

○身体のサビチェックの方法として次の4種が上げられています。
1.背中で握手できますか-肩甲骨の可動域チェック
2.両手で後ろの壁を押せますか-背骨の可動性チェック
3.脚を伸ばして座れますか-もも裏の硬さをチェック
4.足の指でタオルをたぐり寄せられますか-足指と足首の可動域をチェック


○早速、チェックしてみると、日頃の真向法ストレッチのお陰で、3は全く問題がなく、4もほぼOK、3は下半身は動かさずに上半身だけでの回旋は不十分、1はまるでダメでした。1は腕が短いせいもあるのではと、弁解を考えていますが、肩甲骨周りの可動性は相当劣化しているようです。

○「肩甲骨は、背骨や骨盤とともに、身体の軸の一部として機能するため、肩甲骨周りのサビは致命的です。」なんて記述にビビっていますが、肩甲骨周りにあるインナーの筋肉をほぐすための「抱きしめて揺らす」、「手のひらスライド」等のサビ解消トレーニング方法も解説されており、これらのトレーニングにも励みます。

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