仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 >    

法令データベースサービス-”e-Gov法令検索”が一番良さそう

法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。
平成30年12月22日(土):初稿
○「法務局における遺言書の保管等に関する法律全条文紹介」で、「年間1万4000円の購読料を支払いますので、どなたか『法庫』を引き継いで復活させて頂きたいものです。」と記載していました。

○しかし、ネット上には他にも法令データベースサービスがあるはずと思って、「法令データベースサービス」のキーワードでググってみると、「e-Gov電子政府の総合窓口」の中の「e-Gov法令検索」が出てきました。「e-Gov法令検索」は、「法令名」、「五十音」、「事項別」、「法令番号」、「法令用語」の5のタブ毎に検索が可能で、「法庫」と同様に検索でき、且つ、無料です。そのほかに「厚生労働省法令等データベースサービス」もありますが、これは厚労省関係法令に限られます。

○私は、ブラウザソフトはIE11を使用し、お気に入りに法律条文集のフォルダを作り、その中に「民事」、「家事」、「商事」、「労働」、「福祉」、「公法」、「その他」のサブフォルダを作り、その中に「法庫」の「民法」等業務上良く使用する数百個の条文アドレスを登録し、条文は全て「法庫」掲載条文を利用し、「小六法」、「模範六法」紙媒体六法を利用することは全くなくなっていました。

「法庫」掲載条文は全て見ることができなくなったため、これから「e-Gov法令検索」での民法等各条文のアドレスに登録を書き換えなければなりません。膨大な作業になりますが、暇を見てやるしかありません。



以上:602文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック

(注)このフォームはホームページ感想用です。
法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。


 


旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 > 法令データベースサービス-”e-Gov法令検索”が一番良さそう