仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成28年の目標整理概観等-変わり映えしませんが微妙に変えています

平成28年 1月 3日(日):初稿
○平成28年元旦は、新自宅で迎え、喪中なので初詣は遠慮して、初日の出をマンションベランダで拝み、元旦1日だけ妻方親族との同宿会を秋保温泉ホテル瑞鳳で行い、2日に帰宅後は、恒例初売りにも出ず、早速事務所にこもって、少々溜まっていた起案等仕事に取り組みました。3日も泉パークタウンテニスクラブで午前9時から11時まで早朝テニス練習をした後、午後からは事務所にこもる予定でしたが、できませんでした(^^;)。

○特に仕事が多く入っているために忙しいわけではなく、年齢のせいか、私自身の仕事速度が遅くなったための仕事の停滞と感じています。そのため自慢の桐システムにさらに工夫を加えて合理化・省力化・迅速化すべき意欲が出てきました。自分の能力不足を補うためにデータベースソフト桐による業務合理化・省力化・迅速化作業をこの20年以上継続し、「自称」日本一便利な法律事務処理システムを作り上げたつもりです。しかし、ここにきてまだまだ無駄が多く、合理化・省力化・迅速化の余地があると感じており、さらにああでもない、こうでもないと考えながら桐システムの深化に努める1年にします。

○以下、殆どというか、全くというか、変わり映えのしない平成28年の目標整理です。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

 宮城真向法体操会修練会に出来る限り参加して大久保直政先生のご指導を受けます。また平成28年こそは、早朝だけでなく就寝前実行も努力します。大久保先生のプライベートレッスンも月1回は受けるように努めます。

2.筋トレの継続
 例年通り、ベンチプレス元世界チャンプ川上利宏さんの原則月2回のパーソナルレッスン、THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長の月2回(目標)のレッスンを受け、日々の練習記録は所長日誌に正確に残します。
 平成27年は筋力低下を感じましたが、まだ60代半ばは筋力低下の年齢ではないことを意識して努力します。

3.体重・体脂肪率維持
 昨年同様、とにもかくにも野菜中心・野菜優先の食事を心がけ、腹八分目として体重57.5~58.5㎏、体脂肪率10~14%台を目指します。体脂肪10まで落とすのは無理と諦めましたが、毎朝の食事を、蜂蜜2杯入り豆乳を蜂蜜1杯として、その代わりプロティンと納豆を加えて様子を見ます。

4.石原結實医師の著作の勉強等
 断食道場は、色々議論もありそうで、参加は保留にして、文献の勉強だけは続けます。

○桐・IT関連
1.ネットワーク関連勉強開始

 ㈱ひかりコンサルティング(HK3) 曽根氏には、気仙沼からTeamViewer等で事務所サーバーに入って、当事務所システム保守を継続して頂いていますが、ネットワークの基本を、自分でも勉強していきます。

2.桐10使用開始
 桐10の最大利点は、1レコード4000文字から8000文字への拡大ですが、桐師匠【多遊】さんのご指導も受けながら、この利点を如何に生かして、桐システムを深化させるか検討していきます。

3.顧客簿・相談受付簿の充実化
 平成27年は殆どできなかった顧客簿統計フォームの完成と、相談受付簿充実化を図り、相談での事実確認等は新人弁護士・事務局レベルで行い、省力化・合理化を図ります。

4.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 【多遊】さん作成「桐de!同時プリント」に限らない、交通事故事件現場検証ビデオ、X線・MRI・CT画像等のデータベース化と使いやすさを追求していきます。

5.桐契約書サンプルデータ等の整理
 相当程度の桐化が実現していますので、この利用方法を検討します。

○業務面
1.法律相談体制強化

 この法律相談体制を強化のため、顧客簿・相談受付簿を充実させて、交通事故・男女問題・相続家族・不動産関連問題等相談種類毎の聞き取りデータを瞬時に入力して、これに従って先ず事務局レベルで聞き取り入力し(10分程度)、その後弁護士が確認し、回答を記録に残し、且つ、相談されたお客様にもその記録を印刷して交付する体制を作ります。

2.HP・セミナー中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 HPは毎日更新を継続しますが、大山滋郎先生を見習って、勤務弁護士・提携弁護士とも協力して、企業相手のセミナーを定期的に開催することを目標にします。

3.交通事故関係法律実務研鑽
平成28年1月現在受任中の訴訟事件15件、示談交渉事件9件を、実務教科書として、事件を扱う毎にその論点について、法律上・医学上の文献に当たり、精査してその結果を一般論としてHPに掲載し、研鑽を深めていきます。

3.男女問題事件・相続関係
平成28年こそは、そのサービス提供内容と料金設定をお客様にとってリーズナブルになるようきめ細かな見直しを検討します。

4.倒産関係法律実務研鑽
現在係属中の民事再生申立予定事件を中心に事業整理事件事務処理体制強化を図ります。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽

6.人間学大家田中角栄語録の勉強
Twitter”田中角栄bot”の角栄語録101データベースを基本に、数十冊集めた角栄本を教科書として、人間学大家田中角栄氏について再度勉強していきます。

○趣味面
1.テニス

 毎日曜日午前9時から11時までのツルカメテニスクラブ参加。

2.フラメンコギター
 岡弘祠先生の教えを忠実に守って毎日30分以上の練習に励み、平成28年11月発表会でのパコ・デ・ルシア「ルシアのグアヒーラス」2回目演奏を目標にします。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
 平成28年こそ、特にツルカメ第2スタジオを生演奏スタジオとしての有効利用方法を検討します。

4.英語
 折角作った英語構文500や単語データベース3000・4500・5500桐ラーニングシステムを活用して英語理解力を深め、英文HPも閲覧・理解できるように努力します。
以上:2,376文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成28年の目標整理概観等-変わり映えしませんが微妙に変えています