仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成29年の目標達成状況反省等

平成29年12月31日(日):初稿
○平成29年も大晦日を迎えました。「目標平成28年の達成状況反省等」に引き続き、「平成29年の目標整理概観等-今年も例年と変わり映えしません」に沿って、この1年を振り返り、反省状況等を記載する日です。

○平成29年は、60代に入って7年目でしたが、事務所売上は月によって安定しない状況は変わりませんが、僅かですが前年より増加し、恒例海外事務所旅行も開催できて、まずまず充実した年でした。勤務弁護士2名が、いずれも諸般の事情で、事務所業務には余り携われず殆ど私1人でこなしましたが、その割りには多忙という感じもしませんでした。元々余り事件数が多くないからです(^^;)。

○平成29年も、健康面では、3月に良性発作性頭位めまい症が再発し、10月に突然右耳が殆ど聞こえなくなり驚愕しましたが、いずれも主治医将監耳鼻科湯浅先生の診察・治療で程なく改善しました。全面的に信頼できる医師が居ることの有り難みを痛感しました。その他には持病だった腰痛も殆ど無風でしたが、老眼-加齢性白内障が徐々に進行しているのが気になるところでした。

○以下、平成29年の反省です。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

 宮城真向法体操会修練会は例年通り半分程度でしたが、更に月1回は、大久保直政先生のプライベートレッスンを受け、更に大久保先生主催2泊3日仙台座禅断食会にも2回参加し、80点。

2.筋トレの継続
 川上利宏さんのレッスンは8割程度受けましたが、THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長のレッスンを殆ど受けられず、日々の練習記録も半分程度しか残せませんでした。筋力低下抑止は、一時80㎏8回位まで回復したのですが、長期出張・旅行等で休むと筋力が落ちることの繰り返しで全盛時の80~90%止まりでした。それでも出張・旅行等やむを得ないとき以外は継続したので50点。

3.体重・体脂肪率維持
 野菜中心・野菜優先の食事で体重58.5㎏以下、体脂肪率13%以下を目指したのですが、体脂肪率は株式会社タニタ製体組成計InnerScan50BC-305(旧体組成計)測定で15%程度で推移しました。ところが平成29年12月28日購入株式会社タニタ製デュアルタイプ体組成計インナースキャンデュアルRD-907(新体組成計)で測定し、スマホで同期したデータをwebアップし、このデータを桐師匠【多遊】さんに作成して頂いた桐データに取り組むシステム(体組成計データ取込システム)を使って取り込んだデータは、体脂肪率が17~20%で、且つ、体内年齢が41歳から51歳に増加しており、大変な衝撃を受けました(^^;)。同時に旧体組成計で計測したデータでは、体内年齢41歳、体脂肪率14,5%を保っているのですが、新体組成計測定データの方が正しいのでしょう。いずれにしても目標達成にほど遠い状態で50点。

4.石原結實医師の著作の勉強等
 石原医師著作に限らず、健康文献の勉強を続けますとしていましたが、牧田善二氏食事関係教科書等10冊以上の健康本を購入し多少読んだので60点。

○桐・IT関連
1.ネットワーク関連勉強開始
2.顧客簿・相談受付簿の充実化
3.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
4.桐契約書サンプルデータ等の整理

 これらは全くできず0点。目標にしたことを忘れていました(^^;)。

○業務面
1.法律相談体制強化

 平成29年の課題でしたが、これもスッカリ忘れて従前のママ継続しており0点。

2.HP・セミナー中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 従前HPは毎日更新を継続は継続しましたが、広告・宣伝用HP作成、市民・企業相手セミナー定期開催は全くできず0点。

3.交通事故関係法律実務研鑽
 訴訟事件は難事件を複数解決し、研鑽に努め、また、当事務所関係者だけでの交通事故実務研究会は予定通り開催し、ここに被害者側に寄り添って専門的見地からアドバイスを頂ける素晴らしい整形外科医師の参加を頂き、大いに研鑽を積んだので80点。

4.男女問題事件・相続関係
 宣伝・広告による集客に努めるとしましたが、全く宣伝・広告もしなかったところ、研鑽は積んでいるので50点。

5.倒産関係法律実務研鑽
 宣伝・広告による集客には全く努めなかったところ、1件だけ事業整理事件を受任し、短期間でほぼ解決したので50点。

6.人間学大家谷沢永一・田中角栄両氏著作勉強
 谷沢本・角栄本は、さらに10冊程度購入し、購入済みも含めて多少は見直し勉強に努めたので60点。

○趣味面
1.テニス

 テニスは、平成29年夏季安比合宿で2日間やっただけ10点。

2.フラメンコギター
 岡弘祠フラメンコギター教室発表会に第5回目、登米市トルティージャギター教室発表会等に参加出演し、ボンゴ叩き名人との練習会を開催し、更に二重奏の相手も見つけてやる気になってきたので60点。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
 ツルカメ第2スタジオでの生演奏スタジオとして3回ほど活用したので50点。

4.英語
 殆どできず0点。
以上:2,057文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成29年の目標達成状況反省等