仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター3 >    

2024年03月16日発行第361号”弁護士はつらいよ”

令和 6年 3月17日(日):初稿
横浜パートナー法律事務所代表弁護士大山滋郎(おおやまじろう)先生が毎月2回発行しているニュースレター出来たてほやほやの令和6年3月16日発行第361号弁護士はつらいよをお届けします。

○私の場合の「弁護士はつらいよ」は国選刑事事件で時々感じたことです。私の若い時代は弁護士数が少なくて、少なくとも月1件は国選弁護人を受任しなければなりませんでした。被告人の中には、ホントに身勝手と感じ、こんなひどい被告人は厳罰に処すべきと思うことがたまにありました。しかし弁護人がそれ言ったらお終いです。昔、被告人を弁護すべき弁護士が、弁論で「戦慄すべき非道な犯罪」と述べて懲戒された弁護士も居ます。

○どれほど非道な犯罪と厳罰にすべきと感じても、どこか汲むべき点を探し出して、本心はどうあれ「寛大なご判決を賜りたくお願い申し上げます。」と述べなければなりません。ある控訴審刑事事件で、余りに荒唐無稽な主張を要求され、とても恥ずかしくてそんな主張はできないと思い、裁判長に面会をして、具体的な中身は言わず、被告人と意見が合わないので弁護人を解任してほしいと申し出たことがありました。

○裁判長は、一審記録から状況を察しており、気持は分かりますが、誰かが弁護人にならなければなりません、何とか我慢して継続して下さいと諭され、解任は認められませんでした。私選弁護人と違って、いったん国選弁護人になると裁判長から解任されない限り、辞めることはできず、正に「弁護士はつらい」のです。

○しかし、「沢山いる弁護士の中で、うちに相談に来てくれるだけでありがたいと思っています。」は、素晴らしい思いです。私も見習います。刑事事件は、16年前に引退しましたが(^^;)。

*******************************************
横浜弁護士会所属 大山滋郎弁護士作

弁護士はつらいよ

「男はつらいよ」の寅さんは、今でも人気者です。調べてみたら、寅さん名言集まであるんですね。せっかくですから、少し紹介しちゃいます。20年ぶりに家出から戻ってきた寅さんが、妹のさくらの結婚に反対します。相手が大卒でないのが気に食わない。相手の男から、「お兄さんも私の立場に立って考えたら」みたいなことを言われたときの寅さんの反論が有名です。「俺は別な人間なんだぞ! 早え話がだ、俺が芋食って、お前の尻からプッと屁がでるか?」 さ、さすがにメチャクチャでしょう。

もっとも寅さんの気持ちもわかります。法律相談でかなり親身にアドバイスしたのに、「弁護士さんには普通の人の気持ちが分からないんだよ」なんて言われると、「弁護士はつらいよ」と思ってしまいます。寅さんの真似して「わかんなくて上等だ! 俺が芋食って、お前の尻からプッと屁がでるか?」言いたくなるのです。(おいおい) でも、そんな風にお客様と喧嘩していたら、誰も寄り付かなくなってしまうでしょう。寅さんの名セリフだと、「夏になったら、鳴きながら必ず帰ってくるあの燕(つばくろ)さえも、何かを境にぱったり姿を見せなくなることもあるんだぜ」 沢山いる弁護士の中で、うちに相談に来てくれるだけでありがたいと思っています。(ほ、本当です。。。)

さらに考えてみますと、どうしても弁護士というのは「上から目線」と言いましょうか、お客様を導くみたいな話し方になっているのかもしれません。それが反感を招くことはありそうです。寅さんに対するマドンナの名言に、こんなのがありました。「幸せにしてやる? 大きなお世話だ。女が幸せになるには男の力を借りなきゃいけないとでも思ってんのかい、笑わせないでよ」 お客様からの弁護士への言葉として、心しておきます。

「男はつらいよ」の中には、女性の名言も沢山あります。寅さんが「いや頭の方じゃ分ってるけどね。気持ちの方がついてきちゃくれないんだよ、ね、だから、これは俺のせいじゃねえよ。」なんて言い訳する場面があります。少し表現は違っても、刑事事件を何度も起こす人は、同じような理屈を言うんです。これに対して、妹のさくらが正論で返します。「その気持ちだって、お兄ちゃんのものでしょう?」 私も、何度も何度も減量しようと頭では分かっているんですが、気持ちの方がついてきてくれないのです。ううう。。。

寅さんの中で一番有名なのは、「メロン事件」でしょう。寅さんが旅に出ているときに、本人宛にメロンが送られてくる。寅さんがいないから、皆で食べようとしていたところに、本人が帰ってきて、大騒ぎになる話です。みんな謝っているのに、寅さんはしつこい。「どうせ俺はね、この家じゃ勘定には入れてもらえねえ人間だからな」と怒り続けます。お金を出すから新しいメロンを買ってこいと言われたのに対して、「バカヤロウ!オレの言ってるのはメロン一切れのことじゃないんだよ! 人間の心のあり方についてオレは言ってるんだ!」と怒りが収まらない。こうなってくると、クレーマー化しています。飲食店のクレーマーなどで、謝罪して代金も返すし、お土産も渡すと言っても、「お宅のお店の客対応のことを俺は言ってるんだ!」と怒り続ける人がいます。こういう人への対応は、弁護士泣かせです。これまた「弁護士はつらいよ」と言いたくなります。

そんなつらい弁護士稼業の合間を縫って、このニュースレターを15年間、一度も休まずに続けてきました。長い旅だったように思います。そんな感傷に浸っていると、寅さんのこの言葉が心にしみてくるのです。「どうだい、旅は楽しかったかい」「旅の話はたとえこれがつまんない話でも、面白いねぇといって聞いてやらなきゃいけない。長旅をしてきた人は、優しく迎えてやらなきゃなぁ」 たわいないニュースレターですが皆様が優しい気持ちで、「面白いねぇ」と言ってくだされば、頑張って続けて行けると思うのです!

*******************************************

◇ 弁護士より一言

父親と喧嘩して家出した寅さんと違い、私は就職するまで実家で暮らしていました。現在95歳になる父は毎日、杖をつきながらおぼつかない足取りで、近所のスーパーに買い物に行っていると、母から聞きました。「歩かなくなると身体がダメになる」と頑張っているそうです。これはすごい! 私も父を見習って、95歳になっても元気に活躍し続けたいものです。
以上:2,610文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター3 > 2024年03月16日発行第361号”弁護士はつらいよ”