仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 筋トレの話し >    

ながら筋トレとしてアイソメトリクストレーニングを見直す

令和 2年12月25日(金):初稿
○私は、日曜日を除く毎朝30分のストレッチ運動と20分の筋トレ運動を日課にしていますが、筋トレ20分は、短すぎると思っています。ベンチプレスをメインとする胸のトレーニング日水・木は50分近く時間をかけます。他に月-腕・火-背中・木-肩・金-下半身に分けて各20分程度行っています。20分では短いとも思いますが、これが習慣となっています。

○そこで、筋トレを朝の時間帯だけでなく、他のことをしながらの、ながら筋トレが出来ないものかと思っていたら、「デイリー牧師ノート」令和2年12月24日記事「筋肉トレーニング(筋トレ)」でアイソメトリクス(静的筋肉強化法)を思い出しました。50年程前に話題になった「ブルワーカー」がこのトレーニング器具ですが、アイソメトリクスは、これがなくても可能です。以下、デイリー牧師ノート「筋肉トレーニング(筋トレ)」を紹介し、アイソメトリクストレーニングを見直し、実践に取り入れます。

**********************************************

筋肉トレーニング(筋トレ)

筋トレは何時でも何処でもやれる。
それは、アイソメトリクス(静的筋肉強化法)である。
一度書いているが、もう一度書く。
とにかく、何時でも、どこでもできる。
電車やバスの中でも、筋トレできるのだ。ジムなど行く必要がない。
いる所がどこでもジムになる。

上肢の部
鈎ポーズ:両手をカギにして左右を組み合わせ、左右に引く。5秒。
合掌ポーズ:両掌を合わせて、互いに押す。5秒。
拳骨で左下・右上に重ねて、互いに押し合わす。5秒。上下逆にして5秒。
拳骨で右を前に、左を後ろに、前後に重ねて、互いに押し合わせる。5秒。前後逆にして5秒。
これで6通り。

下肢の部
椅子に座って行う。
1.膝を伸ばして足首あたりで重ね、互いに前後に押し合わせる。5秒。上下を逆にして5秒。
2.膝をほぼ90度曲げて、足首のあたりで重ね、前後に押し合わせる。5秒。
  その後、上下を逆にして5秒。
3.膝をほぼ90度曲げ、両足内側を合わせる。互いに押し合わせる。5秒。
これで上肢は6通り、下肢は5通り。

ぼくの場合だが、左の下肢が随分弱いことが分かった。
これで、電車の中でも、バスの中でもジムになる。
家のダイニングでも寝室でもジムになる。
寝たきり老人でも、ベッドの中で筋トレができる。
しないのは、怠けているだけということになる。

ベッド上のアイソメトリクス
1.肩と踵を布団に付けて腹を浮かす。5秒
2.下半身だけ伸ばして布団ごと持ち上げる。5秒
以上:1,051文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 筋トレの話し > ながら筋トレとしてアイソメトリクストレーニングを見直す