仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > アンチエイジング >    

和田秀樹氏著”70歳が老化の分かれ道”紹介-意欲低下を防ぐこと!

令和 3年 8月 5日(木):初稿
○70歳は古希と呼ばれ、中国・唐の詩人である杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」という言葉に由来しているとのことです。しかし、人生100年時代と言われる今の時代、70歳は「希(まれ)」どころか、至る所にゴロゴロしており、全く「希(まれ)」ではありません。確かに70歳は「希(まれ)」ではないけれども、その後の80歳代、90歳代をどのような人生にするかは、70歳代の心構えにかかっているというのが、和田秀樹医師著作「70歳が老化の分かれ道」です。

○「アルツハイマー病になった父の思い出-介護施設に感謝」に記載した私の父は、平成11年11月6日に87歳で亡くなりました。父は、65歳まで漁船に乗り組み、66歳で漁船員は引退し、気仙沼市内のボート管理人になり、70歳までほぼ毎日バイクに乗って、ボート管理小屋に通勤していました。70歳で完全に無職になり、毎日、こたつに当たってテレビばかり見る生活になりました。

○その父は80歳になるとアルツハイマー病になり、81歳で老人保健施設に入ると急激にアルツハイマー病が進行し、87歳で亡くなる3年前には息子の私の顔も判らなくなりました。父がそのような状況になったのは、正に70歳になって完全に引退し、毎日、こたつに当たってテレビばかり見る生活が原因です。以下の、デイリー牧師ノートの「70代からは、ある程度毎日使わないと、体も脳も弱って行く。それが歩行不能であり、車椅子生活であり、ボケ。人はボケるべくしてボケて行く。自分の責任だ。ボケるような生活をしているからボケたのだ。」との記載の通りです。

○70歳代の重要性を詳しく説いているのが和田秀樹医師著作「70歳が老化の分かれ道」で、70歳代にはいると確実に「意欲が低下」するとのことで、これを意識して如何に「意欲を低下させない」か自分で努力するしかないことを説いています。デイリー牧師の言う「楽な生活ばかり追求していたら、ボケるし、足腰も弱って行く。真剣に生きねばならない。」シッカリ肝に銘じます。

********************************

デイリー牧師ノート2021.04.03運動

運動をしないと、体は老化する。鍛えないと、脳もボケる。

70歳以上は、意識して、足腰や脳を鍛えないと、人生に脱落する年代だ。成り行きに任せていたら、確実に、車椅子になるし、頭はボケる。
ボケてしまったら、なかなか元に戻すのが大変だ。だからボケないように、日々鍛えるのだ。こういう記事は人気がない。併し、大事だ


何処の医者へ行っても、こういうことを患者に言う医者はいない。医者が若すぎて、自分がボケる年齢に達していないから、分からないのだ。年の行った医者には、自分の経験を語る使命があるとぼくは思っている。患者に語り、世間に語る使命がある。それを実践しているのが、このブログだ。
好きで書いている面もあるが、書かざるをえないので書いている面もある。一種の使命感。

70代からは、ある程度毎日使わないと、体も脳も弱って行く。それが歩行不能であり、車椅子生活であり、ボケ。人はボケるべくしてボケて行く。自分の責任だ。ボケるような生活をしているからボケたのだ。ボケない生活をしなければならない。車椅子生活も、なるべくしてなったのだ。車椅子生活にならないような生き方をすれば、百歳でも、自分の足でちゃんと歩ける。努力を惜しんだら、怠けていたら、成り行きに任せていたら、車椅子生活になり、ボケてしまう。

ボケない生き方は、読み書き話す。歌う。ぼくは聖書を10頁毎日読んでいる。旧約5頁、新約5頁。これがノルマ。毎日格闘。色々な本も読んでいる。足腰を鍛えるために、坂道階段健康法をやっている。駅の階段は必ず歩いて上る。駅に入る階段も、プラットホームから改札に至る階段も必ず歩いて上る。坂道は歩いて老人ホームへ出勤する。

3月から、坂道を歩く回数が、週1回になってしまった。その代わり、駅の階段が週5ー6回になった。高槻市の施設の管理医師になったからだ。まあ数か月で元の生活に戻る予定となったが。楽な生活ばかり追求していたら、ボケるし、足腰も弱って行く。真剣に生きねばならない。ぼくも真剣に書いている。身を削って書いている。この文章だって、命がけだ。その真剣さが、伝わることを願う


以上:1,768文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > アンチエイジング > 和田秀樹氏著”70歳が老化の分かれ道”紹介-意欲低下を防ぐこと!