仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > アンチエイジング >    

”タキミカ体操―日本最高齢インストラクター生き方レッスン”紹介

令和 4年 1月20日(木):初稿
○先日、丸善仙台店で、瀧島未香氏著「タキミカ体操―日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン」を購入してきました。「年齢は、ただの数字ですからね。何か始めるのに、遅すぎるなんてことはありませんよ。---本文より」との表紙裏の文章から始まっています。

○著者瀧島未香氏を初めて知ったのは、「NHKあさイチ登場90才現役フィットネスインストラクターに仰天」に、「「なんだ、このひとは!」と目が点になりました。」と記載したとおりです。「90歳現役フィットネスインストラクター”タキミカ氏”凄い動画紹介1」にも「兎に角、90歳という年齢でこれだけ身体を動かせることが驚異です。」と記載しています。

○その瀧島未香氏が書籍を出したと言うことで、早速、購入しました。1931年1月15日生まれとのことで、私とは丁度20年違いで、学年では21学年違いです。65歳で初めてジムに通って運動を開始し、70歳で開脚ストレッチに初挑戦して73歳で成功し、72歳で水泳とマラソンに初挑戦、74歳でフラダンス、80歳で筋トレを開始し、87歳で、フィットネスインストラクターとしてデビューとのことです。

○私は、筋トレは10代から始め、その後、断続はありますが、50代からほぼ継続しており、また開脚ストレッチは、54歳頃にはほぼ出来上がっており、年代的にはタキミカさんより、ズッと進んでいますが、水泳・マラソンは全く未経験で、その他総合運動能力は遠く及びませんので、フィットネスインストラクターには、まだほど遠い状況です。しかし、タキミカさんがフィットネスインストラクターになった87歳にはまだまだ時間がありますので、私も弁護士を辞めてフィットネスインストラクターを目指そうかなんて、妄想を抱いています(^^;)。

○部屋ではつま先立ちが癖で、掃除をする時、料理を作る時など無意識で「つま先立ち」になっており、「後ろ歩き」が欠かせない日課になっており、寝る前30分はストレッチをして身体をほぐしてから布団に入るなど、私が全く実行していないことを、実行されています。シッカリ、読み込んで、取り込めるところは取り込んでいこうと思っています(^^)。
以上:907文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > アンチエイジング > ”タキミカ体操―日本最高齢インストラクター生き方レッスン”紹介