仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

Becky!にGmailアドレスボックスを設定するもまだ慣れず

令和 1年10月27日(日):初稿
○「メールソフトBecky! の使用方法ー基本設定から」記載の通り、私はメーラーを平成11年からBecky!だけで20年間使用し続けており、他のメーラーは殆ど使用しておりません。スマホにはBecky!をインストールできませんので、スマホ備え付けアプリを使用していますが、スマホでもメールの遣り取りはしていません。しかし、時代の波に逆らえず、最近、ラインを少々使うようになりました。

○Gmailアドレスも持っていますが、Googleアカウント作成用で、メールの遣り取りには使用しておりませんでした。しかし、今般、Googleグループ利用でのML設定等で、Gmailアドレス使用の必要性も感じてきました。GooglechromeのMGmailでもGmailアドレスのメールを見ることができるのですが、Becky!を使い慣れた身には、大変、使いづらく、Becky!にGmailアドレスのメールボックスの設定を試みました。

○なんとかメールボックスを設定してリモートメールボックスからメールを読み込もうとすると、「メールサーバーから接続を拒否されました。ユーザーIDまたはパスワードが間違っていないかご確認下さい。」とのエラー表示が出て読み込めません。そして、Googleから「重大なセキュリティ通知」との表題で「誰かがあなたのパスワードを使って Google 以外のアプリからあなたのアカウントにログインしようとしました。Googleはこのログインをブロックしました。アカウント アクティビティを確認し、自分以外は誰もアクセスできないようにしてください。」との警告メールが来ました。

○どうやらGoogleは、Gmailアドレスでのメールの遣り取りは、Googleが認めたアプリ以外では使わせないようです。なんとか、BeckyでGmailアドレスを使えないものか,ネット検索すると「【Gmail】 パソコンメーラーBecky!でGmailを送受信 」との記事で、これに対する対処方法が解説されていました。

○Googleにログインして、GoogleアプリメニューからGoogleアカウントに入り、セキュリティ診断のサードパーティーによるアクセスで、安全性の低いアプリへのアクセスを「無効」から「有効」に切り替えることで、Becky!のGmailアドレスメールボックスからのメール読み込みと受信が可能になりました。

○Googleからは、「重大なセキュリティ通知」との表題で「安全性の低いアプリによるアクセスが有効になりました」とのメールが来ました。これでGmailアドレスのメールをBecky!で受信できましたが、ボックスの中にGmailというボックスができており、これまでのメールアドレスとは違って、ちと、使い勝手が悪くも感じます。Becky!の設定を変更する必要があるのかも知れず、まだまだ勉強が必要です。
以上:1,192文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > Becky!にGmailアドレスボックスを設定するもまだ慣れず