仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

3年ぶりにSkype利用-Zoom・Teams・LINE等オンライン会合方法模索中

令和 2年 4月23日(木):初稿
○先日あるお客様から面談相談に加えて他の場所に居る方とSkypeを通じて一緒に相談したいのでSkypeが使えますかとのメールを受け取りました。「都内ホテルから仙台事務所会議室とスカイプ法律相談実施等」記載の通り、3年程前までは出張先からの事務所事務員との連絡にSkypeを良く利用していましたが、ここ3年程Skypeを殆ど使わなくなっていました。

○そこで久しぶりにSkypeを立ち上げると、なんと、バージョンが古いため使えません、バージョンアップして下さいとの表示がでました。私のPCのSkypeは2017年版がそのままになっており、早速、最新版をインストールしました。すると使い勝手ちと違っており、それまで入っていた連絡先も消えていました。しばらく使っていなかったため使い方を忘れているところもあり、少々苦労して、連絡先を探し、早速、Skype相談をしたいとのお客様とSkypeで対話ができました。

○新型コロナウィルスによる緊急事態宣言で面談相談が激減しており、これからはSkype、Zoom、Teams等を利用した面談しないネット経由のオンライン相談が必要になります。「スカイプとTeamViewer有効活用で出張時も在所時と同様環境作成」なんて記事も書いていましたが、最近は、出張先から事務所サーバーへのアクセスは、TeamViewerをやめて、AnyDeskになっています。

○月に1回開催していた異業種交流会RUの会合も、3月から開催を中止しており、Zoomで開催しようとの声が出て、RU現会長と初めてZoomを使ってみましたが、映像はSkypeより綺麗な感じがしました。オンラインでの顔合わせ方法としては、その他TeamsやLINEを利用する方法もあるようですが、最も簡単・便利に使えるのはどれかを探っていこうと思っております。
以上:765文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > 3年ぶりにSkype利用-Zoom・Teams・LINE等オンライン会合方法模索中