仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る7

令和 5年 5月12日(金):初稿
○「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る6」を続けます。
令和5年5月9日(火)午前から始まった原因不明のネット接続不調が令和5年5月12日現在も継続しています。ネット接続が全て断絶するのであれば原因究明もできるのですが、一部の不調に留まるため原因究明が困難となっています。例えば本日5月12日午前4時に自宅PCに電源を入れて立ち上げるとGooglechromeのGoogleカレンダー・当事務所HPが普通に開けます。MicrosoftEdgeの当事務所HPが普通に立ち上がります。ところがBeckyでメールサーバーへの接続ができません。昨日、11日も早朝は同じ症状でしたが、夕方はBeckyが普通に使えるようになっていました。

○現在、桐HP作成システムで本日の更新情報作成作業中ですが、普通に立ち上がったGooglechromeもMicrosoftEdgeも新たなタブで別なサイトを開こうとするとMicrosoftEdgeでは「申し訳ございません。このページに到達できません」となり、Googlechromeも「インターネットに接続してください、現在オフラインです。接続を確認してください。」と表示されてネット接続不調が明らかになります。Wi-Fiでネット接続をするノートPCを立ち上げるとケーブル接続のデスクトップPCが不調でも、ノートPCのネット接続は正常に使えます。しかし時間の経過で不調になることもあります。

○昨日5月11日午前「113」に電話してシステム電話契約をしている東日本NTT修理担当を呼び出し、修理を依頼すると先ず本人確認と契約内容確認をされて、接続状況を調査するとTT「GE-PON-ONU」→NTT東日本「BizBoxHUB MH5K」の信号は正常に流れており、おそらくその後のルーター以降の接続不調と思われるので、東日本NTTの範囲外の不調なので修理はできない旨回答されました。そこで令和2年3月から同様のネット接続不調が発生し、東日本NTTの修理サービスマンに来て貰い、当事務所システム管理SEの方と電話で遣り取りをして、修理をして貰っている旨伝えると、確かに、最終履歴では令和4年6月に修理に行っているので、今回も派遣するとなりました。但し、東日本NTT範囲外の不調の場合は、出張サービース1回につき8400円のサービス手数料が発生すると念を押されました。

○東日本NTTの当事務所への出張履歴からは、当HPには記録を残していませんでしたが、令和4年6月にも同様の不調が発生しているようでした。1年に1回程度発生する不調でした。本日5月12日東日本NTTの修理サービスマンが当事務所を訪れることになり、前回同様、当事務所SEひかりコンサルティング曽根氏と電話で症状を報告しながら、原因究明をして貰います。前回も完全に原因は判明しなかったのですが、相当時間をかけて、不調の解消は実現しました。今回も解消して貰いたいと念願しています。
以上:1,237文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > 原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る7