仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 >    

福田首相、あなたとは違うんです!が大人気雑感

平成20年 9月 6日(土):初稿
○「福田首相突然の辞任の原因は結局は、ねじれ国会?」で「ひとごとようにと言われたが、私は自分自身を客観的に見ることが出来るんです。貴方とは違うんです!」と日頃TVで見る福田氏には珍しく色をなして回答したのが印象に残りましたと記載していましたが、やはりTVを見ていた人には相当インパクトがあったらしく、後記世界の雑記帳記載の通り、「貴方とは違うんです!」が大人気になっているようで、秋葉原アソビットキャラシティでも福田首相の辞任会見の翌日には『さようなら、やっくん・・・「あなたとは違う」やっくんお菓子特集』をやっていて、『今後二度と手に入らない土産だよ』などとしていたとの記事も出ていました。

「貴方とは違うんです!」と色をなして言うところを見ると、ご本人は案外「他人事のように言う」と評価されていることを気にしていたと確信しました。人間、自分が一番気にして,痛いと思うところをつかれると、激高するのが一般だからです。

○それ故見ていた人は、福田首相の「貴方とは違うんです!」発言に、多くの人が初めて福田首相の人間らしさと親しみを感じて茶化して見たくなったのでしょう。この「貴方とは違うんです!」のセリフが大人気になったことについて当の福田首相の感想を聞いてみたいところですが,残念ながらその後は、毎日新聞記事によると「突然の辞任表明以来続いている福田康夫首相の『ぶら下がり取材』拒否は、4日でまる3日となった。首相が連日、秘書官を通じて内閣記者会に伝える拒否の言葉は次第に語調が強まり、4日はぶら下がり時間の問い合わせも拒否した。」とのことです。

○昔、不人気の佐藤栄作元首相が「エイちゃんと呼ばれたい」と言ったことが話題になったことありました。子分の田中角栄元首相は、誰に頼んだわけでもなく自然に「カクさん」と呼ばれて人気があったのに、政界では人心操縦術と言うより人事配分が巧みで7年以上も首相の座に居たにも拘わらず、サッパリ国民的人気が出ず、新聞記者からは悪口ばかり書かれていたものだから,首相退陣記者会見には1人も新聞記者を入れず、ガランとした会見席での会見が記憶に残っています。

○結局、人気が出るかどうかは,自分をさらけ出せるかどうか、自分を自分で茶化すことが出来るかどうかが一つのポイントと思っています。佐藤栄作元首相にしても福田首相にしても、プライドが高くていつもカーテンをかけて自分をさらけ出さない,弱音を見せないところが近寄りがたい雰囲気で人気も出ませんでした。現在首相候補ナンバーワンの麻生氏は、漫画好きと自分を少しはさらけ出す雰囲気があり、若者人気も高いとのことですが、果たして本望を達するかどうかは、予断を許さないと見ているところです。

***********************************

世界の雑記帳:福田首相の捨てぜりふ、Tシャツなどで大人気に

 9月5日、福田首相が辞任会見で最後に発したコメントをプリントしたTシャツが大人気に。1日撮影(2008年 ロイター/Toru Hanai) [東京 5日 ロイター] 先日に突然の辞任を発表した福田康夫首相。支持率は低迷が続いていたが、辞任会見で最後に発したコメントをプリントしたTシャツは大人気となっている。

 福田首相は1日、全国にテレビ中継された緊急記者会見で辞任を発表。記者から会見が人ごとのようだと批判されると、「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と怒りをあらわに切り返した。

 これまで感情を表に出すことが目立たなかった同首相だけに、この最後の発言は驚きをもって迎えられた。「あなたとは違うんです」というせりふはインターネットの掲示板で話題になり、それをプリントしたTシャツやマグカップ、ベビー服までが発売されている。

 また、このせりふを使って自分だけのフレーズを作って楽しむ携帯サイトも登場。「私は目玉焼きにしょう油をかける。あなたとは違うんです」など、色々なバージョンが誕生している。

2008年9月5日 18時47分

以上:1,669文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 > 福田首相、あなたとは違うんです!が大人気雑感