仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 >    

森友、加計学園は実につまらない問題-私も同感ですが世間は?

平成29年10月20日(金):初稿
○第48回衆議院選挙もいよいよ大詰めですが、繰り返し報道される予測記事を見ると、自民大勝で終わりそうな予感がします。我が宮城県だけ見ると、2区だけが結果が見えず、6区中自民4~5対野党2~1の予想で、いずれにしても自民大勝です。私は、投票日10月22日(日)は業務で早朝から出張が入り、10月18日に期日前投票を済ませました。宮城では、知事選もあったことを投票所で思い出しました(^^;)。知事選は結果が丸見えで全く盛り上がっていません。

○今回の選挙、公示前の小池新党騒ぎで大山鳴動しましたが、小池新党にはじかれた方々が作った新党が勢いがあるとのことでどれだけ伸ばせるかが話題になっています。石原慎太郎氏が、はじかれた方々の新党党首を「その中で節を通した本物の男に見える。」なんてツイートしていましたが、当初から合流を拒否して新党を作ったなら、兎も角、実際は、はじかれたから新党を作っただけです。到底、「筋を通した」なんて、評価できません。政治家としてはそれなりに評価していますが。

○今回の解散劇、小池氏まで含めて野党は「森友・加計隠し解散」と非難していますが、私は、ズッと以前から、なんでこんな問題で大騒ぎするのよ、という感覚でした。国民の多くもそう思っているのでと勝手に解釈していましたが余り自信はもてません。しかし、以下の田原総一朗氏の見解を見て我が意を得たりと感じて備忘録として残します。この問題、官邸がつまらぬ小細工したので問題を大きくしてしまったとの感がぬぐえず、「日本をどうこうする問題ではなくて、実につまらない問題」との田原氏見解に全く同感です。

*******************************************

ジャーナリストの田原総一朗氏が会見(全文1)全党がリベラル、保守党がない
2017年10月13日 20:02


ジャーナリストの田原総一朗氏が、13日午後3時から外国特派員協会で会見を行った。10日に公示された衆院選の情勢や展望などについて語るとみられる。

森友、加計学園は実につまらない問題
田原
:今ご紹介をいただきました田原総一朗です、よろしくお願いします。今、日本の総理大臣は安倍晋三という人です。安倍晋三は歴代総理大臣とまったく違う、1つ特徴があります。歴代首相は、政治家はそうなんですが、政治家になるときになんのために政治家になるのかということを考え、そして政治家になる決意をしました。彼はそういう決意をまったくしていない。おじいさんもお父さんも政治家だった。だから彼は家業を継ぐように政治家になった。そのことが彼の良さでもあります。割に誰の言うことでもちゃんと聞きます。普通の人です。

その普通の人のだらしなさが典型的に表れたのが森友・加計事件だと思います。あんなものは日本にとって、日本をどうこうすることではまったくない。政治がゆがんだとか間違ったとかいうことでもまったく関係ない。単純に言うと、森友学園問題では国有地が8億円以上安くなった。なんで安くなったのか。その理由を財務局がそれなりのきちんとした文書を書いたと思う、理由をね。その文書を国会で示せばなんの問題もなかった。

この安倍内閣が4回も選挙に立って、一強多弱、気が緩んだ。もう1つ悪いことに小選挙区制になって、自民党の議員がみんな安倍イエスマンになった。誰も文句を言えなくなった。そこで安倍内閣の重要閣僚がこんな文書があると野党から質問されてめんどくさい。なかったことにしよう。で、だから、このかわいそうなことに財務局の責任者が国会でうそ八百、誰が聞いてもうそっぱちの答えをせざるを得なかった。政府がその官僚に悪いことをしたと、気の毒だと思って彼を国税庁長官にした。

加計の問題も安倍さんは賄賂も何ももらっていない。あんなものは簡単で、委員たちに加計孝太郎は40年来の友人である。だけど友人だからといって、甘くするなと。きつく審査しろと一言言えばこれで全部オーケーだから。彼は神経がたるんで、めんどくさいと思った。だからまったく知らなかったと言う。この間閉会中審査で、初めて知ったのは今年の1月20日だと言った。去年だけでも7回加計孝太郎と飯を食い、ゴルフをしている。これを知らなかったというのを信じろというのは無理です。

しかしいずれにしても日本をどうこうする問題ではなくて、実につまらない問題。ところが日本の野党は安倍首相を攻撃するのにこれしか材料がない。今国民の最大の不安は、北朝鮮とアメリカがいつ火を噴いて戦争になってもおかしくない緊張状態にある。私の友人はチキンレースの段階が終わってロシアンルーレットだと。4日にトランプ大統領が日本にやってきます。何しに来るのか。いろんな情報がある。中には韓国と同じTHAADを売り込みに来るんじゃないかという情報もある。1基が1300億。3基で3900億。

今回の選挙戦はアメリカと北朝鮮との緊急事態をどうすればいいかが争点
さらに問題はこの日本を訪ねたあとにトランプさんは中国で習近平主席と会談する。いろんな情報がある。一番極端な情報は、もしかするとアメリカが北朝鮮に武力行使をする可能性がある。そのとき中国は黙って見ててくれ。いずれにしても今年の年末から来年にかけてアメリカと北朝鮮の間で、火を噴く危険性がある。防衛省の幹部も外務省の幹部も私にそう言っている。安倍首相も側近にそれが大変心配だと言っている。もしそういうことが起きれば日本にミサイルが飛んでくる可能性がある。

ところが、なぜか今回、解散するときに安倍さんはそのことを言わなかった。外務省幹部は私にとにかく年末から年明けにかけてアメリカが武力行使をする可能性がある。日本としてはそのために態勢をつくらなきゃいけない。そのためにできるだけ早く選挙をしたい。防衛省の幹部もそう言っている。安倍さん自身がこの側近たちにそのことをしきりに言っていると。ところが、なぜか解散の理由に安倍さんはそのことを言わなかった。

なぜ言わなかったの。外務省や防衛省の幹部に聞いた。官房長官にも聞いた。そしたら安倍さんの側近の1人が、それ言うと国民が非常に危険視する。まったく触れないほうがいいと言ったそうです。そこでくだらない消費税を2%上げると、こんなことを理由にした。こんなものは解散しなくても国会で論議すればいい。そのために野党は、大義なき解散。森友・加計隠しの解散だと。新聞やテレビもそう報じた。それはいいとして、この選挙戦で野党がまったくこの北朝鮮、アメリカ、緊張状態について論議しなかった。国民の生命を守るのは与党の仕事で俺たちは関係ないと、そういう姿勢。だから国民の多くはこんな選挙になんか関心が持てなかった。

もう1つ大きな問題。アメリカやヨーロッパの国々では選挙になると保守とリベラルが政権の座を争う。アメリカで言えば共和党が保守で、民主党がリベラル。保守は経済の面では自由競争。そして政府は社会のことにあまり介入しない、小さな政府。しかしそれをやっていると、貧富の格差がどんどん大きくなる。競争の負けて生活が苦しくなった人たちがどんどん増える。そこで次の選挙ではリベラルが勝つ。リベラルは生活が苦しくなった人々を救うために、社会保障、福祉、がんがん、これに金を投入する。すると財政が悪化する。そこで次の選挙では保守が勝つ。保守がいいか、リベラルがいいかということではなくて、言ってみりゃ保守とリベラが代わり番こに政権についている。これが世界の状況。

そこで、日本では自民党は保守党です。ところが自民党が経済面ではリベラル。ばらまき政策。だから1,000兆も借金ができた。さらに民主党の野田政権のときに、消費税を10%にすると約束した。ところが自民党の安倍政権は、それを先延ばし、先延ばしにしてきた。つまり自民党は世界で言えばリベラル。今回その安倍首相が、2%消費税を上げると言う。すると希望の党の小池さんはじめ全野党が反対。つまり、日本には保守はない。保守党がない。

かつて民主党という党が政権を取った。自民党は密室談合政治だと。俺たちは、開かれた政党だ。政治の形が大きく変わると宣言した。ところが実態は何も変わらなかった。だが、自民党が政権を取っている期間が長いので、割に政治がうまい、ずるいと言っている。民主党は正直で下手。この違いだけがでてきた。

さて2つ。つまり今回の選挙戦では一番肝心の、アメリカと北朝鮮との緊急事態、どうすればいいのか、一切これが論争にならない。それからこの消費税の問題でも、全党がつまりリベラル。保守がないことが、このことをなぜか新聞もテレビもまったく疑問視しない。とても不思議な国だと思う。以上です。

司会:(英語)。どうぞ。

自民党が29%と支持率が高いのはなぜ
France10:France10ゲイレポーターの酒井佑人です。よろしくお願いします。世間の各政党への支持率を調査した統計では、自民党29%で圧勝とのことでしたが、なぜここまで自民党が支持率が高いんでしょうか。よろしくお願いいたします。29%です。

田原:それはさっき言ったように、野党が何も主張していないから。何も主張していない。具体的に言いましょう。過去4回、選挙がある。いずれも自民党が大勝した。そのとき選挙のときに私は野党の各党首たちに、アベノミクスの批判なんて国民は聞きたくない。もし、あなたの党が政権を取ったらどういう政策を出すのか。アベノミクスに代わる対案、これを示してほしい。ところが誰も対案を示せなかった。
で、国民はアベノミクスに満足してるんじゃない、不満があるんだけどどこからも対案が出ないから仕方なく我慢してる、これが現状。今回もユリノミクスと言い出した。私は期待したんだけど中身は何もなかった。
以上:4,003文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 > 森友、加計学園は実につまらない問題-私も同感ですが世間は?