仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > パコ・デ・ルシア >    

天才パコ・デ・ルシアのブレリアス”エル・テンプル”練習中

平成23年 9月22日(木):初稿
○平成23年3月頃から、表記天才パコ・デ・ルシアのブレリアス”エル・テンプル”練習中です。「楽器を演奏していると老化が遅くなることが明らかに」に、「現在、40年前発売された天才フラメンコギタリスト『パコ・デ・ルシア』の2枚目LPレコードに掲載された『エル・テンプル』と言うブレリアスを練習していますが、私の技術では、大変な難曲で、苦労に苦労しながら毎日少しずつ練習を繰り返して居ます。遅々として上達せず、全部暗譜するだけで3年もかかるのではと覚悟しています」と記載していたとおり、練習開始後、既に半年以上経過しましたが、未だに暗譜すら出来ません。暗譜するにはスピードが遅くても、一応、楽譜通り指でなぞることが出来る事が必要ですが、ところによって難しすぎて、楽譜通り指でなぞることが出来ない部分があるからです。

○それでも、この曲は、40年前の学生時代挑戦するも5分の1も暗譜出来ず、挫折していたもので、還暦過ぎて何とか、全部を暗譜出来るように毎日少しずつですが練習を繰り返して居ます。このような難曲を楽譜のみを見て独学で学ぶことは、私のレベルでは到底無理で、宮城県石巻出身のフラメンコギタリスト岡弘祠先生のご指導を受けています。この「エル・テンプル」の採譜楽譜は岡先生の編曲されたものが、一番、詳しく且つ正確と思ったからです。

岡弘祠先生には同じ宮城県人ということで、フラメンコギター以外でも、大変、お世話になっております。岡弘祠先生のフラメンコギター教室発表会は毎年40人以上の生徒さんが出演されていますが、今年は御年66歳の生徒さんがこの「エル・テンプル」を演奏されると言うことで、66歳でどのような演奏をされるのか是非鑑賞したいと思っているところです。

○このパコ・デ・ルシアの「エル・テンプル」演奏動画をYouTubeやニコニコ動画で探しています。音だけ聞くより、その指の動きを見ることが出来る動画の方が、ズッと参考になり、且つ、やる気を起こしてくれるからです。しかし、残念ながら、レコードと完全に同じ演奏でのパコ自身の動画は、現時点では見つかっていません。

○「エル・テンプル」のフラメンコギター曲の中で最も速く演奏するブレリアスという種類の曲です。パコ・デ・ルシアご本人のレコード「エル・テンプル」と完全に同じ演奏動画はありませんが、一部ファルセータが同じものを含むパコ・デ・ルシアのブレリアス演奏動画は存在しています。ファルセータとは、フラメンコギター用語で、「踊り(バイレ)や唄(カンテ)等と一緒にライヴを演る際にギターが目立つ部分で弾く、気の効いたフレーズの事」なんて解説もあります。

○そこで練習の励みとするため、パコ・デ・ルシアの演奏動画の内ブレリアスに属するもので独奏のものだけピックアップしていつでも見ることが出来るようにしておきます。

Paco De Lucia - Bulerias,( La Plazuela
冒頭部分ファルセータと中間の一部、エンディングがほぼ「エル・テンプル」と一致します。

Paco de lucia y pepe - bulerias
ダビングを相当回数繰り返した後の酷い映像の動画ですが、パコの超絶テクニックの歯切れ良い演奏はハッキリ聴き取れます。

paco and pepe de lucia- buleria
「エル・テンプル」と同じファルセータは、ごく一部しか出て来ませんが、大変、味のあるカンテが入っており、気に入っています。但し、相当古い動画で音と動画に少しずれがあります。

【ニコニコ動画】Paco de Lucia - Entre Dos Aguas
パコの大ヒットブレリアス曲「アルモライラ」ですが、エンディングファルセータが「エル・テンプル」とほぼ一致しています。画像も音も鮮明で、このような素晴らしい動画を無償鑑賞できるのですから、ホントに良い時代になりました。

Paco de Lucia Bulerias (incluye Almoraima y otras)

パコ・デ・ルシアご本人ではありませんが、レコードの「エルテンプル」と全く同じと思われる演奏を発見しました。
El Tempul (practicando)
顔を見せない素人のスペイン人と思われますが、見事な演奏です。後半、練習としてゆっくり弾いている部分も参考になります。
以上:1,793文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > パコ・デ・ルシア > 天才パコ・デ・ルシアのブレリアス”エル・テンプル”練習中