仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 音楽 >    

古賀政男氏自伝TV番組”古賀政男自伝 我が心の歌(わが心の歌)”

令和 2年 6月 6日(土):初稿
○私は、中学2年の夏、姉が借りていたギターを、たまたま私の家に出入りしていた漁船員の方が見つけて、「酒は涙かため息か」、「影を慕いて」等古賀メロディーを弾いたの聴いて、ギターに興味を持ち、私も弾いてみたいと思って、中学2年の秋に楽器店で3000円の古賀ギターを購入し、スチール弦をナイロン弦に変えて、練習を始めました。

○私のギターの原点は古賀メロディーで、ギターを練習するようになって益々古賀メロディーファンになりました。その頃、確かお昼の時間帯だと記憶していますが、古賀政男氏自伝TV番組が放映されており、熱心に鑑賞していました。令和2年6月現在古関裕而氏自伝がモデルにした「エール」を観て、古賀政男氏自伝が観たくなり、その番組を探していますが「テレビドラマデータベース」によると「古賀政男自伝 我が心の歌(わが心の歌)」と言う番組が見つかりました。

○主演が長谷川明男氏で、確かにこの番組でした。「一部資料では、1966/04/08放送開始、放送回数全38回と記載されている。」と記載されています。1966年は昭和41年で私が中学3年の時です。放送時間帯が午後10時から30分で、お昼頃との私の記憶は間違いでした。確かにお昼頃では、学校に通っている私が鑑賞できません。

○ナレーターが古賀政男氏となっており、ご本人が自分の自伝のナレーションをしたようで、古賀政男氏の柔らかい優しそうな声が微かに記憶に残っています。主題歌は北原謙二氏歌唱「あの夢この歌」とのことです。YouTube動画があり、「確か古賀政男さんモデルの 我が心の歌ってドラマで長谷川明男さん主演でした。子供ながら口ずさんでいました。」とのコメントがありますが、私は、この主題歌は、古賀政男氏作曲なのに全く覚えておりません。


以上:740文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 音楽 > 古賀政男氏自伝TV番組”古賀政男自伝 我が心の歌(わが心の歌)”