仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 映画2 >    

映画”ダンケルク”を観て-戦場恐怖感を味わえます2

令和 3年 1月17日(日):初稿
○令和3年1月15日(金)は午後5時30分からフラメンコギター合奏練習の日でした。ところが、業務外で想定外の打合せが入るなどして、業務としての打合せが遅れて、最後の打合せが終了したのが午後6時を過ぎでした。午後5時30分に合奏団仲間2名が事務所に来て、私の打合せが終わるのを待ってくれました。しかし、午後6時過ぎに打合せが終わったときはスッカリ疲れて、それから難しいフラメンコギターの練習意欲が起こらず、近所の中華料理店でビールを飲みながら夕食をとりました。

○身体にアルコールが入ると益々練習意欲が減退し、午後8時頃から恒例の映画鑑賞となりました。そして1年以上前に購入済みの映画「ダンケルク」のUHDソフトの鑑賞をしました。「映画”ダンケルク”を観て-戦場恐怖感を味わえます」記載の通り、平成29年9月16日に「TOHOシネマズ仙台」「IMAX®デジタルシアター」で鑑賞済みの映画でした。リアルな戦場恐怖感をもう一度味わいたかったからです。

○平成29年9月からは3年4ヶ月ぶりの鑑賞です。「TOHOシネマズ仙台」「IMAX®デジタルシアター」で鑑賞した「ダンケルク」は、大変印象深い映画でしたので内容を良く覚えているかと思っていたら、7割方忘れており、記憶力減退を痛感しました。そのため初めての鑑賞のように先が判らず、再度、緊張感をシッカリ味わうことが出来ました。

○ウィキペディアの解説による背景は、「ドイツ軍は戦車や航空機を駆使した電撃戦を展開、その火力と機動力を集中運用する新戦法によってフランス軍とイギリス軍を中心とした連合軍主力の後方を突破すると、ドーバー海峡まで駆け抜けてこれらを包囲し、ダンケルクへ追い詰めた。」とされています。

○ダンケルク近辺地図は以下の通りです。




○今回の鑑賞では、映像もさることながら、音が戦場の緊迫感を伝えるように巧みに使われていることが印象に残りました。上記地図を見るとダンケルクから対岸のイギリスドーバーまで40㎞位で、隣町のカレーからは30㎞位しかないことが判ります。ダンケルクの地図を見ながら再々度鑑賞しようと思っています。
以上:880文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 映画2 > 映画”ダンケルク”を観て-戦場恐怖感を味わえます2